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プロフィール
atake
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愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
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【京つうからのお知らせ】

2014年07月18日

続・ラオデキア公会議

以前,ラオデキア公会議において礼拝音楽関係の決定がなされたことは書いたけど,礼拝を土曜日に持つなという規定が第29条でなされていることを発見した。
私訳の重訳だけど次の通り。

「キリスト教徒は安息日に休むことでユダヤ化してはならず,その日は働かなければならない。むしろ主の日を重んぜよ。
そして,可能ならばキリスト教徒として休め。
しかし,ユダヤ化しているような人がいれば,キリストから断ち切られよ。」


礼拝における会衆の歌唱への参加の禁止(第15条)といい,創作讃美歌を禁止すること(第59条)といい,なかなかとんでもない公会議だったという感が強いです。

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Posted by atake at 13:24 │古代西アジア