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プロフィール
atake
atake
愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
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Posted by 京つう運営事務局 at

2014年12月27日

笛ゼミ演奏会の様子がキャンパスフラッシュに載りました!

大学から取材がきていまして,写真をたくさん撮っていましたがそのうちの3つと,私とリコーダーのデュオをした村橋知佳さん(文3)と私にインタビューをした記事が載りました。

よろしければご覧下さいませ。

http://post.kyoto-su.ac.jp/s/w013/campus_flash/index.php?ID=2465  

Posted by atake at 00:35京産大音楽笛ゼミリコーダー

2014年12月27日

西アジア言語研究会(12/27,京都産業大学)

当日になってしまいましたが,告知します。

ご関心のある方のご来場をお待ちしております。

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平成26年度 西アジア言語研究会


■日時: 平成26年12月27日(土) 
     13時00分 (午後1時) より

■場所: 京都産業大学 第2研究室棟会議室(1階)
(アクセス:http://www.kyoto-su.ac.jp/access.html


■研究発表(一部仮題です)
三上 宗一 「旧約聖書エゼキエル書の 'elgabish について」(仮題)
竹内 茂夫 「ヘブライ語聖書の「10弦の立琴」は10弦か」(仮題)

山本 孟  「ヒッタイト語išhiulの意味―神の意志・王の命令・条約―」
吉田 和彦 「古期ヒッタイト語arnuzi 'brings'とišparnuzi 'strews'」

世話人:竹内 茂夫(京都産業大学文化学部)
  

Posted by atake at 00:30古代西アジア京産大言語

2014年12月23日

笛ゼミ演奏会,ご来場ありがとうございました!(写真付)

今年の笛ゼミ演奏会も無事に終了しました。
ご来場下さった皆さま,本当にありがとうございました!

今回は5号館1Fロビーに場所を移して行ないました。
ちょっと賑やかなところでしたのでしたが,それぞれのゼミの皆さんもしっかり演奏してくれたと思います。

写真も載せますが,諸般の事情から動画のキャプチャで小さめになっております。

演習IIは残念ながら大濱健悟くん(ギター)がウルトラタワー(avex)というバンドのレコーディングのために参加できませんでしたが,電子チェンバロと打楽器(ダプ)に乗せての《ディヴィジョン・フルート》(実際は《ディヴィジョン・ヴァイオリン》)から〈トレッツのグラウンド〉を演奏しました。

演習Iは笛ゼミ初めての笛ゼミらしいリコーダー・コンソート(アンサンブル)で,東江獏くんがインフルエンザで参加できなかったのがとても残念ですが,ボワモルティエのミュゼット(バグパイプ)のための組曲からサラバンドとリゴードンを吹きました。

演習Iの中で村橋知佳さんが6月に来て頂いた太田光子さんのリコーダーを聴いて本格的にやってみたいというのでずっと教えてきて,一度曲をボワモルティエから変更して今回のルイエのソナタを吹きました。
知佳さんにはチラシのデザイン,キャッチコピーも考えて頂きました。

基礎演習は色んな楽器を演奏する人がいて歌を歌う人もいましたので,バッハのカンタータ《心と口と行いと生活が》BWV147から「主よ人の望みの喜びよ」で有名な〈イエスは常に我が喜び〉を演奏しました。

また来年は違った形になりそうです。
場所はおそらく11号館ロビーに戻ります。


  

Posted by atake at 23:15京産大音楽笛ゼミリコーダー

2014年12月07日

「笛ゼミ演奏会」(12/23,京産大5号館1F)※変更およびチラシ画像追加


笛ゼミ演奏会の曲目が固まり,曲順も変更されたのと,可愛いチラシをゼミ生でデザインクラブの村橋知佳さん(3回生)が作って下さいましたので,それも載せます。

今回はバロック音楽(おおよそ1600〜1750)のしかも1700年代の後期がメインになったのと,初めてリコーダーのアンサンブルが2つも入ったのが特徴です。
場所もこれまでの11号館1Fロビーの2倍はある5号館1Fロビーに場所を移して開催することになりました。

よろしければご飯食べながらでも見に来て下さいませ♪

【笛ゼミ演奏会2014】

「知らない」を、聴きに行く───
文化学部ゼミ生が奏でる、
ヨーロッパの美しい音楽たち。


■日時 12月23日(火・祝) 12:30〜13:00
■場所 5号館1Fロビー
■曲目(予定)

《ディヴィジョン・フルート》(1706) より
〈トレッツのグラウンド〉

竹内茂夫(リコーダー)
大濱健悟(ギター)
中田侑希(ダプ)
大前みのり(電子チェンバロ)


J.B.ド・ボワモルティエ (1689-1755)
2つのミュゼットのための6つの組曲 作品17 (1727) 第1組曲より
サラバンド,リゴードン

村橋知佳 小笠原貴博(リコーダーI) 
岡田真美 幸崎大助 東江獏(リコーダーII)


J.B.ルイエ(ド・ガン)(1688-1720頃)
2つのフルートのための6つのソナタ ソナタヘ長調より
ラルゴ,ヴィヴァーチェ 

村橋知佳(リコーダーI)
竹内茂夫(リコーダーII)


J.S.バッハ (1685-1750)
カンタータ《心と口と行いと生活が》BWV147 (1723) より
コラール〈イエスは常に我が喜び〉

宮崎安奈(ソプラノ)
竹内茂夫(アルト)
美濃部勝哉(テノール)
平林萌(ヴァイオリンI)
荒木紅見子(ヴァイオリンII)
井上沙矢加(マンドラ)
森本希織(Eベース)
高橋小鈴(電子オルガン)
呉田愛里花(電子オルガン)
佐々木佳瑚(指揮)  

Posted by atake at 00:04京産大音楽笛ゼミリコーダー