2010年11月23日
神山交響楽団定期演奏会(11/23)
開催されました。
今年は私が知る限り始めて,開演前にロビーコンサートが行われて,良いつかみになったと思います。
曲目は弦楽合奏で2曲,グリーグの《ペール・ギュント》第1組曲より〈朝〉と,ブラームスの《ハンガリー舞曲》第6番二長調。
本番は,まず学指揮で,学歌とロッシーニの《セビリアの理髪師》序曲を下手袖のモニターで。堅実にまとめてました。
2曲目は松尾紗里さん(京都芸大院)のピアノで,グリーグのピアノ協奏曲。ピアニシモが印象的で良い演奏だったと思います。それにしても,私がピアノ入りで最初に合奏をした時に比べて全体のテンポが速くなっていて,特に第2楽章は1.5倍以上の速さになってましたが,流れが良くなっていました。
休憩後に,メインのブラームスの交響曲第1番。出だしの和音など良かったので行けるかなと思ってましたが,途中でとあるパートが入れなくて若干乱れ。この時に,大丈夫かなぁとイヤな予感がしたら,第2楽章で大事故…。でも止まらずによくこらえて立ち直れました。高速な第3楽章の後,第4楽章の最後にはきっちり帳尻を合わせてトゥッティの和音はステキでしたが,全体的にリハの時よりも速めのテンポになっているようで,オケがちょっとついて行き切れなかったか…という感じで,文字通り手に汗握って聴いていました。
それでも,この難曲の第1回目としては十分な成果だったと言えると思います。演奏会に関わった全ての皆さま,お疲れさまでした!
今年は私が知る限り始めて,開演前にロビーコンサートが行われて,良いつかみになったと思います。
曲目は弦楽合奏で2曲,グリーグの《ペール・ギュント》第1組曲より〈朝〉と,ブラームスの《ハンガリー舞曲》第6番二長調。
本番は,まず学指揮で,学歌とロッシーニの《セビリアの理髪師》序曲を下手袖のモニターで。堅実にまとめてました。
2曲目は松尾紗里さん(京都芸大院)のピアノで,グリーグのピアノ協奏曲。ピアニシモが印象的で良い演奏だったと思います。それにしても,私がピアノ入りで最初に合奏をした時に比べて全体のテンポが速くなっていて,特に第2楽章は1.5倍以上の速さになってましたが,流れが良くなっていました。
休憩後に,メインのブラームスの交響曲第1番。出だしの和音など良かったので行けるかなと思ってましたが,途中でとあるパートが入れなくて若干乱れ。この時に,大丈夫かなぁとイヤな予感がしたら,第2楽章で大事故…。でも止まらずによくこらえて立ち直れました。高速な第3楽章の後,第4楽章の最後にはきっちり帳尻を合わせてトゥッティの和音はステキでしたが,全体的にリハの時よりも速めのテンポになっているようで,オケがちょっとついて行き切れなかったか…という感じで,文字通り手に汗握って聴いていました。
それでも,この難曲の第1回目としては十分な成果だったと言えると思います。演奏会に関わった全ての皆さま,お疲れさまでした!
2010年11月23日
オリエント学会(11/6,7)
行ってきました。日本オリエント学会第52回大会サイト(国士舘大学世田谷キャンパス梅ヶ丘校舎)
主な目的は,小板橋さんの音楽の発表を聴くことです。
古代メソポタミアにおいて諸説あるとある「楽器」について,大きい打楽器ではないかというもので,考古学的な資料もあわせて大変興味深いものでした。
その後でしばらく情報交換のひと時。協同研究が何かできると良いのだけとという話になりました。
私も自分の楽器の研究を積み重ねていかなくては。
主な目的は,小板橋さんの音楽の発表を聴くことです。
古代メソポタミアにおいて諸説あるとある「楽器」について,大きい打楽器ではないかというもので,考古学的な資料もあわせて大変興味深いものでした。
その後でしばらく情報交換のひと時。協同研究が何かできると良いのだけとという話になりました。
私も自分の楽器の研究を積み重ねていかなくては。