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プロフィール
atake
atake
愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
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Posted by 京つう運営事務局 at

2013年08月03日

オープン・キャンパスご来場ありがとうございました!

12304教室にほぼ一杯の皆さまにお集まり頂き,本当にありがとうございました!

クラシック・ライヴは3年目となりました。
今年はクラシック・ギターの独奏でルネサンスの舞曲など4つ,
そこにルネサンス・リコーダー(テナー)が加わって,初期バロック音楽のG.B.リッチョのリコーダーと通奏低音のためのカンツォーナ
をお届けいたしました。

その後,ゼミ学生ののうち4回生1名,2回生4名によって,学部のこと,ゼミのこと,学生生活全般,サークル・部活関係,就活関係について,現役生目線で話してもらいました。

ご来場下さった方々に何か伝わるものがありましたら幸いです。

ありがとうございました!  

Posted by atake at 23:51京産大