京つう

学校・学生  |北区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
atake
atake
愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2011年11月14日

神山オケ,マエストロ練見学

土曜日は仕事(泣)の後,神山オケの定演を控えてメインの交響曲とアンコールのマエストロ練習があったのを予定表で見て,今週メインの合奏を振るように言われているので見学。


メイン曲の管分奏は何度か見に行っていて,細かなところは直されていたけど,大枠は精度を上げていけば大丈夫だと思う。

しかし…弦は正直まだまだ厳しい所が。
パート自体でまだ弾けてないところもあるし,パート内でバラバラというか時間差があったりで,ちょっとびっくり。
特に中間の2楽章,3拍子も概して苦手だから何とかしないと。
これは今度合奏とは言っても弦分奏しないと…。

そう思っていたら,その後オケの子から連絡があって,16日は合奏から弦分奏に変更。
その方がいいなぁと思っていたので,ちょうど良かった。


アンコールは毎度のかなぁと思って帰ろうと思っていたら,私としては初めての曲だったので見学。

おっと!勢いだけで行っているけど,ヘミオラが…そして3拍子が…という感じだったので,これもちょっと手を入れたい。
そう思ってオケの子のメールの返信にもその旨入れる。


さて,次の合奏はどうなることやら。
少しでも良い方向に行くように手を尽くす。
毎度のことながら往診するお医者さんのような気分(笑)。

同じカテゴリー(神山オケ)の記事画像
神山交響楽団2013年定期演奏会
神山交響楽団第14回定期演奏会(11/11,神山ホール)
コンサート〜バロックでクリスマス@神山!〜(12/21)
同じカテゴリー(神山オケ)の記事
 神山交響楽団2013年定期演奏会 (2013-12-04 22:59)
 神山交響楽団第14回定期演奏会(11/11,神山ホール) (2012-11-11 22:52)
 コンサート〜バロックでクリスマス@神山!〜(12/21) (2011-10-28 22:58)
 神山オケ合奏 (2011-10-11 10:30)
 神山オケ合奏 (2011-07-16 00:26)
 2011(平成23)年度シラバス (2011-04-05 23:04)

Posted by atake at 19:40 │神山オケ