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プロフィール
atake
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愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
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2009年09月03日

音楽文化論B

例年この講義は150くらい登録がありますが(実数は100前後),春のAは例年50程度(実数30)なのが今年はなぜか既に150の登録があったので,Bは一体どうなるんだろう?教室は確保できるんだろうか?と今から心配です。こうなったら毎回神山ホールというのも面白いかもしれません(笑)。

さて,BでもAと同じように毎回リコーダーを吹く予定です。

Bは後期ルネサンスからバロックの終わりまでですので,リコーダーのレパートリーとしてもよく吹かれる曲になりますし,作曲家としても一般によく知られたビッグネームが出てきます。

最近よく指導に行っているオケの皆さんもAを結構受講しておられたので,最終回の時にオケの皆さんに「一緒に演奏しませんか?」と打診してOKしてもらい,昨日第1回目の合わせをしました。

予定としては後期バロックを扱う最後の4回ほどで,いずれも抜粋です。
・ヴィヴァルディ:協奏曲ト短調《夜》
※《四季》の〈秋〉の第2楽章が出てくる。イタリアなのでやはりリコーダーですし,ト短調なのでトラヴェルソよりはリコーダー向き
・ヘンデル:《水上の音楽》第3組曲ト長調
※あまり知られていない組曲だが,トラヴェルソとリコーダー(正確にはフラウト・ピッコロ)が出てくる。当時「フラウト」(フルート)と書けばそれはリコーダーがデフォルト
・テレマン:序曲イ短調
※リコーダー協奏曲とも言われる,全部で30分くらいかかる長い曲
・バッハ:序曲第2番ロ短調
※いわゆる《管弦楽組曲》第2番。D管テナーのヴォイス・フルートでほぼ吹ける。聴くと吹くとは大違いなのがやはりバッハ

昨日は連絡の手違いでヴィヴァルディとテレマンしか練習できませんでしたが,それでもコンチェルトは面白いと実感できたひと時でした。できればどれかは全曲やって,教室以外の機会にできないかと画策中です。


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Posted by atake at 16:58 │音楽