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プロフィール
atake
atake
愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
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Posted by 京つう運営事務局 at

2010年10月23日

学オケ合奏:グリーグ:ピアノ協奏曲

学オケのソリスト付き協奏曲の初合わせ無事終了。

木曜のマエストロ合奏はどうやら夏の合宿依頼の合奏だそうで,その仕上がり具合(というか仕上がってない具合)からどうしよう…しかもソリスト来られるのに!と悩みながらスコアを勉強してました。

ところが,ソリストの方は上手な上に柔軟でしたし(普段はショパンをよく弾かれるとのことでグリーグはまだあまりということでしたが),オケの精度も木曜のマエストロ合奏の時に個人的に気になっていた部分も直せて精度を色々上げることができましたし,ソリストと呼吸が合わない部分は正直ありましたけど,団員からも終わってから「楽しかった」と言われて良い合わせになったと思います。時間の関係で最後は第1楽章だけでしたけど,お互いに呼吸がつかめてきてピアノもルバートが多くなりましたし,それにつけて楽しく合わせられました。

また,今日は足らないパートに賛助さんも来ておられたので,楽器が全部揃ったことも良かったです。やっぱりファゴットがあると違います。これで交響曲も振ってみたかったなぁ…。私の仕事はとりあえずこれでおしまいです。別の日に急遽頼まれて,定演も近いので手伝いたかったけすが,既に予定があって残念ながらお断りしました。

あとはマエストロ練で仕上げていただいて,私は客席でリハと本番を見るだけです。  

Posted by atake at 19:45音楽