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プロフィール
atake
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愛知県生まれ。
 専門として,聖書ヘブライ語を中心とした北西セム語の文法研究(不定詞絶対形など)を一般言語学,談話文法,言語類型論の観点から行ってきたが,最近では旧約聖書の音楽や楽器,および1750年までの欧州古楽に関する研究と実践に移りつつある。
 北西セム語および音楽関係の論文の他に,訳書にヒーリー『初期アルファベット』(学藝書林,1996),ナヴェー『初期アルファベットの歴史』(共訳。法政大学出版局,2000)。『Newton』の「アルファベットのルーツ」の特集(2008)に協力。近刊予定の訳書として『箴言』(ティンデル聖書注解,いのちのことば社)がある。

 また,高校時代からゴスペルのバンドでギター,ベース,シンセサイザの演奏やアレンジを行い各地に演奏に呼ばれる一方,吹奏楽部にて様々な楽器を経験して指揮者を務め,聖歌隊の指揮者としてもバッハやヘンデルなど18世紀以前の曲の指導を行い今に至る。
 同時期に参加したリコーダー・アンサンブルをきっかけに古楽を独習し,オランダ在外研究時(1999〜2000)に知り合ったリコーダー製作家・演奏家の斎藤文誉氏の元で研鑽を積み,その後リコーダー奏者を中心とする様々なレッスンやマスタークラスを受講。
2008年以降大学と神学校にて古楽史を講じ始め,リコーダー奏者としても関西の教会や学校などの演奏に招聘され,2009年より京都産業大学神山ホールにて毎年古楽コンサートを行い好評を博している。
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Posted by 京つう運営事務局 at

2009年02月13日

UNIXとMacとWindowsと

うちの大学は、21世紀になるまではUNIXとMacな文化でした(開学からしばらくの時期は除きます)。

学部ごとの設備もあることはありましたが、全体的には統一的な環境だったとはいえ、1994年以降UNIXはSun, Solaris, NeXTの3種が混在しているという珍しい環境で、『UNIX User』誌でもよしだともこさん(現ノートルダム女子大学)に取り上げていただき、私もそのインタビューの時に同席させていただきました( http://www.tomo.gr.jp/root/9508.html )。

当時既にマルチリンガルだったMacを使いながらも、メールの読み書きのためにTelnetのクライアントでターミナルを動かしてUNIXのサーバに合法的に侵入し、しばらくしてから手に入れたMac用X端末アプリケーションを動かしてEmacsまたはMuleで文章を書いてTeXでタイプセットしながら、ヘブライ文字やアラビア文字を含むマルチリンガルな環境をUNIXでも作っていました。
その縁で、よしだともこさんから改めて単独でインタビューを受けました( http://www.tomo.gr.jp/root/9601.html )。

その当時情報処理教室にあるクライアントPCはMacがメインだったのですが、当時はまだOS 9だったので管理がとても大変で、担当の教職員の人は本当に苦労しておられました。
この頃にOS Xがあれば、MacもUNIXもWindowsも動かせたし、ネットワーク経由で管理できたのに…とその登場がもう少し早ければと悔やまれます。

そういうこともあるのと、学習面でもWindowsの要求が強くなったので、2000年に10号館ができた時にはクライアントはMacをやめてWindowsになったのですが、UNIXは残すということでLinuxとのデュアルブートとなって今に至っています。

しかし、学内のコンピュータ文化はすっかり変わりました。

1990年代中頃はインターネットもコンピュータもまだ一般的なものではなく、コンピュータも雑誌やホームページがまだまだ始まったばかりで情報が少なく、そんな中で月1回「座談会」と称して文系理系、教職員学生問わず集まっては「こんなことできる、あんなことできる」という自慢と研鑽大会を開き、それが終わってからは食事会をして、フレンドリーな中にも分野を超えて情報交換できる貴重な楽しい時でした。

一方、2000年にデュアルブートのクライアントが数百台入った立派な10号館ができましたが、反面そうしたコンピュータのコミュニティはなくなってしまい、コンピュータやインターネットは文化ではなくて道具もしくは消費になってしまったような気がします。

最近開設されたコンピュータ理工学部ではMac OS Xを採用したので、また新たな動きになっていけばと思います。

とはいえ、古き良き時代を知っている人間としては、寂しい限りです。  

Posted by atake at 21:50電脳